2011年01月28日

うどん



20年前。




蕎麦屋は蕎麦だけでなく、うどんも打っている店が多かったと記憶しています。




完全な蕎麦ブームにより、ここ数年、蕎麦にこだわり貫いていく方向性ゆえか、各店うどんを扱う蕎麦屋は殆ど見かけなくなったと思うのは私だけでしょうか。



金太郎そばでは二日に一度、今も昔っからの変わらぬ自家製法でうどんを打っております



詳しくはお伝えできませんが・・・



うどん

通常、中力粉にぬるま湯程度の温度の塩水で作るのですが、金太郎そばではをたっぷり入れるため、色が黄色いのが最大の特徴。



うどん

このようにして踏んでいきます。



踏むと簡単に言っても、我々は「片足250回の両足500回の裏表を一回戦」としこれを一度ビニールから取り出して、たたみ直して三回戦やらなければ踏み終わったとは言わせません!それも満遍なくバットの全域を踏むのです。


うどん


単純に約30分間、全力疾走してるようなレベルです。夏なんてスタッフみんな汗だくもいいところ。地獄に近い仕事です!!


一回戦が終わり
うどんうどん


たたみ直して

うどん

だんだん、グルテンが活性化されコシが生まれ、しっとりしてきます!

うどん

また踏みます。この工程を繰り返していきます。

うどん

ふう・・・終了~!キツイです・・・。


うどん

半分に切って断面をよく見てみると、完全に空気は逃げ、密度が増し、力強いコシが生まれているのがわかります。



これを

うどん
延して・・・


ジャン
うどんうどん



これが蕎麦同様、こだわり続けている
うどん

金太郎らしい、力強く、コシのある

うどん


うどんです!!


是非!!








明日はこのうどんで、冬の超人気メニューをご紹介したいと思います。



同じカテゴリー(うどん)の記事画像
金太郎そば・・・あるある「うどん編」
なべ焼きうどん
釜揚げ
なべ焼き
同じカテゴリー(うどん)の記事
 金太郎そば・・・あるある「うどん編」 (2013-11-29 22:58)
 なべ焼きうどん (2012-02-01 22:56)
 釜揚げ (2011-12-08 22:19)
 なべ焼き (2011-01-29 23:11)

Posted by 金太郎そば at 22:16│Comments(8)うどん
この記事へのコメント
あ~……蕎麦も好きですが
うどんもスゴ~く好きです。
こんな時間に見てしまい
超腹ぺこりな私
寝ようと思ったのにぃ
腹ぺこりで寝れないかも~(┳◇┳)
絶対いつか食べに伺いたいです
Posted by tonton とんかつ ichimonji at 2011年01月29日 00:10
おー・・やっぱり・・うどんもやりますか^^金太郎さんのお店だったら・・ありそうだと思っていました。手打ちではなかったですが、近所のそば屋さんには、そば、うどん、がありました。子供の頃は、そばの味がわからず、うどんばかり食べていました。

卵が入っているっていうのが・・珍しいですかね。なんだか工程見てるとパンと共通・・する所も多くて・・ムラムラしますな^^

近くの蕎麦屋さんでも・・やってくれんかなあ・・・・チクチク^^
Posted by まこっちゃんのパパまこっちゃんのパパ at 2011年01月29日 08:36
足元から、心もこもったうどん!
美味しそうです♪
手間をかける事が、美味しさに直結しますよねww
食べたいです!
Posted by だし屋 at 2011年01月29日 11:23
はじめまして、こんばんは!
よく、御殿場には遊びに行ったり、通過したりで行くので、
金太郎そばさんの看板は見ていました。
そしたら先日、トータルテンボスさんのツイッターでこちらのお名前を
拝見し、ブログも読ませていたき、
今、そばが食べたくてモヤモヤしています(笑)
なので、月曜日に初めておうかがいさせていただきます!!
おいしいおそばや、一品料理など楽しみにしています。

私、小さいころは食が細くほとんどご飯を食べなかったのですが
そばだけは1人前を完食していたくらい
そば好きです♪そのせいか、高校生の頃はお蕎麦屋さんで
バイトをしていました!!

月曜日が待ち遠しいです!!!!!!
楽しみです!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by WM at 2011年01月29日 17:48
tonton とんかつ ichimonji様

ありがとうございます。

あらら!それは申し訳ございません!失礼いたしました~^^。

昨晩はゆっくり眠れたでしょうか?(爆)

機会がありましたら是非!
Posted by 金太郎そば金太郎そば at 2011年01月29日 21:33
まこっちゃんのパパ様

ありがとうございます。


パンはほとんど作った事がなくって・・・スイマセン。


そうですか!ムラムラしてきますかっ(笑)


うちでは「ざる」の合盛りと呼ぶ蕎麦とうどんの半々盛りが1人前からできます。
Posted by 金太郎そば金太郎そば at 2011年01月29日 21:41
だし屋様

最近、ダイエット法を取り入れた踏み方を研究中で~す!(爆)
Posted by 金太郎そば金太郎そば at 2011年01月29日 21:43
WM様

コメントありがとうございます。


トータルの大村でしょうか?藤田でしょうか?後で見てみます^^。


本当に心温まるコメントで、嬉しいです。月曜日、心よりお待ちしております!


が!月曜日なのですが、12時から15時まで二代目金太郎、所用のためおりません。申し訳ございません。

ただ、もちろん、それ以外の時間はいますし、もしその時間にいらしても是非スタッフに「WM」です!と申し出てください!

特典ご用意してお待ちしております!


11時開店なのでその時間か、休憩がございませんので15時以降がベストですよ!
Posted by 金太郎そば金太郎そば at 2011年01月29日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん
    コメント(8)