2010年06月15日

まかない   ①

が余ってしもうた!

まかない   ①




明日は休みだから、水曜日は使えません。
(鰹の変色っぷりは凄い速さなもんで)



賄い行きかあ・・・

でも単にみんなで食べるだけじゃもったいない。
せめて今後の何かに役立つものにしなきゃ、意味がありません。



そこで


ちょっと変った鰹のたたきをご紹介


まず

まかない   ①
鰹は厚めに切って、両面に軽く塩を振っときます。



まかない   ①
ニンニクのみじん切りと5ミリ角の茄子を

まかない   ①
まかない   ①
まかない   ①
フライパンで炒めてから

まかない   ①

味噌大2、味醂大2、砂糖小2、を水で大8杯のばしたものを投入。

煮詰めて
まかない   ①

こんな感じに

まかない   ①

とろっとしてきたら火から外します。


違うフライパンで

まかない   ①

これまた、胡麻油で

まかない   ①

鰹の片面だけサッと焼きます。

初鰹は戻り鰹に比べて脂が少ないので胡麻油でコクと風味づけをします。
また、玉虫色が出てきた鮮度の落ちた鰹にも有効です。

この時、冷水などに落とさず、そのまま器に盛ります。


この並べた鰹の上に

先程の熱々の味噌だれを掛けて、ネギと溶きカラシを散らして

まかない   ①
まかない   ①

熱いうちに~

ご飯と頂くと~

まかない   ①


美味し!!


格別です!!





さあ、お腹一杯。





ビール片手に





言ってみたかった一言・・・




頑張れ!!ニッポン!!!








同じカテゴリー(蕎麦屋のまかない)の記事画像
成長中・・・
本日の賄い
今夜の賄い
711おでん
ハヤシライス!
荒井煮
同じカテゴリー(蕎麦屋のまかない)の記事
 成長中・・・ (2012-06-04 17:18)
 本日の賄い (2012-05-17 21:08)
 今夜の賄い (2012-03-28 21:24)
 711おでん (2011-09-03 22:05)
 ハヤシライス! (2011-06-21 20:36)
 荒井煮 (2010-11-13 23:55)

Posted by 金太郎そば at 00:07│Comments(6)蕎麦屋のまかない
この記事へのコメント
とっても美味しそうですね。油の少ない時期の鰹にはとても合いそうだし味噌ってところがまた新しいです。いつも楽しみに見させていただいてます。
Posted by 鈴木トゥン at 2010年06月15日 16:57
鈴木トゥン様

コメントありがとうございます。
是非、美味しいので試しにやってみてください。
Posted by 金太郎そば金太郎そば at 2010年06月15日 21:33
なるほど!
美味しそうな鰹料理ですね♪
ゴマ油の香りが、ここまで来そうですwww
Posted by だし屋 at 2010年06月15日 21:53
だし屋様

鰹に関しては、そちらに敵いませんので^^
恐縮です。
Posted by 金太郎そば at 2010年06月15日 22:17
お初です。流石二代目
知識といい、センスといい素晴らしいですね
今度やってみよっと
Posted by 鞍馬天狗 at 2010年06月15日 22:34
鞍馬天狗様

コメントありがとうございます。

いえいえ、私は完全無欠の半人前です。
Posted by 金太郎そば金太郎そば at 2010年06月15日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まかない   ①
    コメント(6)